ポリプPの飼育日記

ゴキブリを飼っている。

生きてます。

 

お久しぶりです。

ブログの更新が著しく滞っていますが、別に体調を崩したり不幸があったりしたわけではありません。

 

ちょっと色色重なって多忙であることと、冬になって目立った更新のネタがないことが原因です。

来年の頭も暫く更新は滞りますが、極力月に二回程度は更新したい、という願望はあります。春になったら再び活発に動き出すと思うので、冬の間は気にせず放置しておいてください。

 

そもそもこのブログを見ている人がいるのか、という話ですが。

 

 

画像が無いのは寂しいのでヒメマルゴキブリ(Trichoblatta pygmaea)の幼虫の写真を。

f:id:polipG:20171210014100j:image

彼らはミニコバシャで飼育しているのだが、多湿になると蓋へどんどん登ってくる。 そして隙間に入り、何故かそこで脱皮をする。もしかすると脱皮の時だけ高い場所を求めるのかもしれない。

そしてたまに思ったより体が膨らんで出られない個体がいる。可愛らしいのだが、かなり一大事である。