ポリプPの飼育日記

ゴキブリを飼っている。

蚕の串焼きに誘われて。

 

小岩駅の近くに蚕の串焼きが看板に載っている中華料理屋があると言われ、行ってみた。


f:id:polipG:20190905225403j:image

蚕の串焼き

 

四つ刺さって180円。相場がわからないが、高くはないと思う。

四川風の店なのだが、淡白な味を活かすためなのかこれだけはあまり辛くなかった。齧ると中から結構濃厚な「虫」が出てくる。風味は当たり前だが鱗翅の蛹。佃煮にした蚕の蛹より茹でた雀蛾の蛹の味に近かった。

皮はかなり厚く、揚げたわけではないので中中口に残る。中身がドロッとしている分、主張が激しい。張り付いたり刺さったりする心配は無いが、これ自体は美味しくない。

結論として揚げたり佃煮にした方が美味い。

 

特に食レポをするわけではないので他の料理は画像だけで。


f:id:polipG:20190905225509j:image

 


f:id:polipG:20190905225520j:image

 

すごくつまらなそうな感想になってしまったが、四川風の味付けをした台灣料理に近い感じのお店で、辛いものが好きな自分としてはかなり気に入った。お酒の品揃えはあまり良くないが、本格的な中華を食べたいという時にはオススメなので小岩に立ち寄った時には蚕の串焼きが載っている看板を探してみてほしい。