ポリプPの飼育日記

ゴキブリを飼っている。

沖縄の茶翅

 

今日、那覇のとあるお店に行った時にチャバネゴキブリ(Blattella germanica)を目撃した。

 

チャバネくらいどこにでもいるだろう、と思われるかもしれないが実は沖縄県ではチャバネゴキブリを見る機会というのはほぼ全くと言っていいくらい少ない。

北海道から九州にかけて、特に飲食店でよく見られる代表的な害虫であるが、不思議と沖縄ではあまり定着していないようだ。あまり屋外では見ない虫であり、恐らくホテルの厨房などでは繁殖しているところもあるのだろうが、関東ではいそうな場所は既にワモンゴキブリ(Periplaneta americana)が占拠していることが多い。

 

今回は写真を撮ろうと思ったものの、もたついているうちに逃げられてしまった。

二齢〜三齢幼虫三匹と成虫一匹。成虫は卵鞘を抱えた雌。

公開する意味は特にないので場所は伏せるが、あの調子だと完全に厨房の裏はチャバネまみれであろう。食事をしに行くことはないだろうが、機会があったら採集に行きたいな、とは思っている。