ポリプPの飼育日記

ゴキブリを飼っている。

ダブルカクタス

 

 DAISOサボテン

 

フェロカクタス
f:id:polipG:20171019213356j:image

丸い・強棘・すべすべ

と、三拍子揃った好みのサボテン。小型爬虫類の皮膚のような艶消しの触り心地がとても気持ちがいい。

品種は恐らく日の出丸と思われる。

 

 

 

ミニサボテン
f:id:polipG:20171019214413j:image

いつもの属名不明種。

属すらわからないのは素人にとって修羅の道であるが、然し初めから確定した種をマニュアル通りに育てていてはどんな生物でも咄嗟の判断を間違えることに繋がりやすい。

そもそもゴキブリや他の昆虫は採集してきて飼育している種も多くいることだし、矢張り自力で同定して様様な種を知ることは大事だと思う。

 

 

本音を言うと調べることがただ好きなだけなのだが。
 


f:id:polipG:20171019214334j:image

良く見ると下部には短い棘が一つの棘座から数本出ているのがわかる。だが強棘種という訳でもなさそう。

 

DAISOの植物は同じ属の種でも属名が書いてある時と無い時がある為、もしかすると既に記事に書いたサボテンの中に近縁種がいるかもしれない。というか若干フェロカクタス属に類似した特徴を持っているような。

 

まあ何度も言うが相手はサボテン。齷齪急いだって成長は早まるばかりか寧ろ枯れてしまいそうだから、こちらも負けじとのんびり付き合っていこうと思う。

今は同じくフェロカクタス属の棘無王冠竜が欲しいなとぼんやり考えている。