ポリプPの飼育日記

ゴキブリを飼っている。

ハオルチア入手

 

近所のDAISOに多肉植物・サボテンが入荷していた。

その中に前前から気になっていたハオルチアを発見し、嬉しさの余り二つ購入してしまった。


f:id:polipG:20171015140057j:image

品種はまだ調べていないが、オーソドックスなハオルチアという雰囲気。

軟葉系が欲しかったので非常に嬉しい。

 

三日間暖かい室内に置いておいたので土が充分乾燥した。入荷したばかりであったし、DAISOの観葉植物は土が固められていないからそのままでも充分育てられる筈だが、植え替えたいので植え替える。ハオルチアは寒さに強いという事なのでこの時期の植え替えは問題ないだろう。


f:id:polipG:20171015155923j:image

引き抜いてみると案外根が太く、長い。

地表型の植物ということが良くわかる。

 

 

二回りほど大きい鉢に植え替える予定なので根は切らずにそのまま伸ばしておく。もしかしたら傷ついているかもしれないので二日ほど干す。

f:id:polipG:20171015180448j:image

因みに右上で乾燥させているのは最近購入したステノカクタス。

他にも何種類かの多肉植物の土を乾燥させている。左上にあるペペロミア・グラベオランスらしき多肉は何故かこれだけ観葉植物のコーナーに置いてあった。

 

ハオルチアは春秋型なのであと半年もすれば目に見えて成長するのではないだろうか。