ポリプPの飼育日記

ゴキブリを飼っている。

丸と姫丸

 

八重山諸島産のマルゴキブリとヒメマルゴキブリを入手した。
f:id:polipG:20161029222826j:image

マルゴキブリ(Tricnoblatta nigra)

西表島産の雌成虫。

15mmほどの小型種。名前のように丸くなることは出来ないが、扁平な体は樹皮下に隠れ住むのに適しているのだろう。かなりすばしっこいが平面しか走らず、ひたすらプリンカップの底を壁に沿ってグルグルと走り続けていた。

 


f:id:polipG:20161029223151j:image

ヒメマルゴキブリ(Trickoblatta pygmaea)

石垣島産の雌成虫。

10mm程度の小型種。マルゴキブリより厚みがあり、かなり球状になることが可能。こちらも底面をグルグルと周回していた。

 

2匹とも雌成虫のワイルド個体なので産仔が期待できる。以前飼育した時は寒さにやられたのか産まずに死んでしまったので、今回は万全の体制で挑みたい。

それと、ヒメマルゴキブリは於茂登岳周辺での採集ではありません。念のため。