ポリプPの飼育日記

ゴキブリを飼っている。

海岸散策

 

たまには、と東部の海岸を散策。5月の中旬頃だったハズ。

 

目的は

f:id:polipG:20190819131339j:image

オキナワシロヘリハンミョウ(Cicindela yuasai okinawense)

 

数はいたものの必死こいて追いかけてもまあTG-5で撮れるわけもなく、網を振るってようやく証拠写真を。

あちらこちらに幼虫の巣穴と思わしきものが見られたが、生憎真昼間だったからか顔を出しているものはいなかった。

 

そしてもう一種。


f:id:polipG:20190819132201j:image

……外れ。

 


f:id:polipG:20190819132354j:image

また外れ。

 


f:id:polipG:20190819132411j:image

非常に分かりにくいが、やっと捉えた。

サンゴミズギワカメムシ(Salduncula decempunctata)だ。

これもまたかなりの数が岩の上を走るのを見られたが、写真になかなか収まってくれない。今度は逆に真昼間だから日陰でじっとしてくれているかと思ったのだが、そんなことお構い無しに縦横無尽に駆け巡っていた。

おまけにTG-5の調子が悪く、連写し続けると後から取り込もうとした時に度度画像が消える。今回は奇跡的に写っている一枚があったのでなんとかなったが、リベンジするには中中暑すぎた。でもまあ時期を改めてまた様子を確認しに行こうと思う。