ポリプPの飼育日記

ゴキブリを飼っている。

台灣金魚

 

タイワンキンギョ(Macropodus opercularis)


f:id:polipG:20190106210003j:image

ゴクラクギョ科の止水に生息する淡水魚。

 

実は自分は昔ベタ(Betta splendens)の飼育に非常に熱心だった時期があり、今でも色色な理由から飼ってはいないものの未だにその熱は冷めていない。

ベタもゴクラクギョ科であり、生態はよく似通っている。


f:id:polipG:20190106210157j:image

濾過器が要らない、というか寧ろ無い方が良いので飼いやすい。勿論その分水が汚れやすいので適度に水換えをする必要があったりするが、自分はこちらの方が楽。


f:id:polipG:20190106210326j:image

鮮やか。

品種改良されたものも良いが、自然に近いこの姿でも非常に艶やかな魚。

彼らもバブルネストビルダーである。さてこれからどうなるか。