ポリプPの飼育日記

ゴキブリを飼っている。

アロエ植え替え完了

 

10/21に株分けして乾燥させていたキダチアロエ(Aloe arborescens)。

 

あれから一週間が経過したので、もう植え替えしていいだろう。

 

サボテン・多肉植物の土が少ない反面、観葉植物の土が余っていたため、同じく余っていたゴキブリ用のヤシガラマットと混ぜ合わせて使用する。

観葉植物の土とヤシガラマットを1:1で混ぜ合わせ、それらを鉢の六割ほど入れる。後は一割ほどサボテン・多肉植物土を入れて少し押し固め、アロエを中心に置きつつ隙間を更に埋めていった。

 

写真撮影はいつもの如く忘れた。


f:id:polipG:20171023154609j:image

完成。

表面は化粧砂としてパーライトを敷いてある。軽い為風で飛びやすく、湿っても色が変わらないので正直実用性は低い。水をあげると下の微粒子が浮き、パーライトに活着する為、徐徐に焼豆腐の様な見た目になるハズ。

 

一つだけ弁明させて貰うと、上の写真奥のアロエがかなり傾いでいるように見えるが、あれはあくまでもその後に子株が成長するのを見越してあの形になっているのであって、決して手先が不器用であるからではない。

 

という言い訳を思いついたのだが、どうだろうか。