ポリプPの飼育日記

ゴキブリを飼っている。

DAISOのギムノカリキューム.sp

 

 

買ってしまった。 

三日に初めてサボテンを買って、二日後に追加している。どうか三日坊主であってくれと願うほどに沼にハマるのが早すぎやしないか。


f:id:polipG:20171006212345j:image

 

そもそもマミラリアの為に土と鉢を買いに行った所、チラッと眺めた観葉植物コーナーに鎮座していたこのサボテン。「ギムノカリキューム」という耳慣れないフレーズに心惹かれて購入。

どうでもいい情報だが、自分は所謂サボテンサボテンしているような種よりも丸っこくて針も控えめな種類の方が好みだ。グミのような張りも良い。

 

 

前回同様ギムノカリキュームとは属名であり、種は分からない模様。調べているものの「コレだ!」という種類は未だ見つからない。

育っていないから特徴が出ていないのか、素人だから判別がつかないのか。恐らく後者であろう。

追記)調べたところ、DAISOで取り扱うような所謂普通種の中では海王丸かペンタカンサ(聖王丸)ではないかという判断になった。小さいと判別しづらいらしいが、針がうねり気味な所から当分は海王丸として扱う。

 

取り敢えず買ったことを書いておくものの、まだ「サボテン」というカテゴリは作らない……と思う。一応ゴキブリブログである事はちゃんと覚えていますよ。