ポリプPの飼育日記

ゴキブリを飼っている。

百均サボテン

 

今月の三太郎の日は「DAISO商品一品(108円)無料」。これがau会員として果たしてお得と言えるのかは微妙だが、貰えるのであれば貰っておきたい。

折角の機会なので普段買わないようなものを買ってみようと思ったが、普段買わないということは普段使わないということ。持て余すだけの気配がする。

 

何にするか決めあぐねながら店頭を眺めると、観葉植物コーナーが目に止まった。

今迄心惹かれつつも結局買わなかった植物達が並んでおり、これなら使わずともちゃんと(?)機能を果たすだろうと思い決断。

マミラリアと書かれたサボテンを手に入れた。

 

f:id:polipG:20171005233358j:image 

 

見た目が四次元怪獣ブルトンを彷彿とさせる出っ張りっぷり。金平糖のようにも見える。

 

 

調べてみるとマミラリアは属の名称であり、多種多様な種が属しているようだ。ブラベルスのようなものか。

 

更に詳しく調べたところ、マミラリア・ブカレンシス(Mammillaria bucareliensis)ではないかと判断した。全然詳しくないため大いに間違っている可能性もあるが、当分はそう捉えて育てていこうと思う。

これから冬だけれど。

2017/10/08 追記)キンセイという品種の方がより近い気がする。