ポリプPの飼育日記

ゴキブリを飼っている。

共食い事件

 

アトロポス(Blaberus atropus)のケージが騒がしい。

 

見ると、羽化した個体が成虫に追っかけ回されている。

初めは「アトロポスも羽化直後に交尾するのだろうか」(卵胎生ゴキブリでは羽化したばかりの雌個体にすぐさま雄が交尾をする事がままある)と思っていたのだが、どうやら様子がおかしい。


f:id:polipG:20171003112632j:image

 

詳しく見ると新成虫は翅がボロボロで体も曲がってしまっている。

 

f:id:polipG:20171003113221j:image

 

決定的瞬間。新成虫を襲って捕食している。

気がついても時既に遅し。もうこの個体は助からないだろう。

 

それにしても意外だった。Eublaberus属は肉食傾向が強く、Blaberus属も準ずるだろうとは思っていたが、精精が翅を齧る程度だろうと舐めてかかっていた。たまにドックフードを与えるようにしていたが、足りなかったのだろうか。それとも密度など、その他の要因もあるのだろうか。

取り敢えず暫くは動物性の飼料を増やして様子を見たい。