ポリプPの飼育日記

ゴキブリを飼っている。

グロウスポット床換え

 

 グロウスポットローチ(Lucihormetica verrucosa)が最近よく目に付くのは皆成体になってきたからだろう。

 

 

そして雄同士の喧嘩もそれに比例して増えてきた。

f:id:polipG:20170528232403j:image

常に朽木の上で争っている。このままではマズイ。

 

という訳で床換え。久しぶりである。

f:id:polipG:20170528232459j:image

 

その最中に気づいたのだが、彼らは壁をよく登る。

何を今更、と思うかもしれないがマットがあると直ぐに潜るため、案外登ることを忘れがちになってしまうのだ。

 
f:id:polipG:20170528234223j:image

雄個体が多い。喧嘩の理由もここにありそう。

 


f:id:polipG:20170528234354j:image

雌雄の比率が変なことに関係あるのかはわからないが、胴体の節が一部増えている(?)雌がいた。遺伝なのか、それとも環境だろうか。

 

 

最近忙しくなってきて更新の頻度が下がっていますが、虫的にはこれからが本番ですね。

程程に続けていきたいと思います。