ポリプPの飼育日記

ゴキブリを飼っている。

オオスカシバ蛹化

 

タイトルに蛹化と書いたが、そもそもオオスカシバ(Cephonodes hylas)についての記事を書いていない。

f:id:polipG:20161028192305j:image

昨晩アスファルトの上を徘徊しているオオスカシバの幼虫を捕獲した。体長が50mm程と小柄だったためまだ蛹化するには早いと思い、記憶を辿り辿りクチナシ(Gardenia jasminoides)の葉を採集してきた……のだが、今朝見てみると糸を吐いており、帰宅した頃にはすっかりと蛹になっていた。随分と小さいが、ちゃんと羽化できるだろうか。

とりあえずゴキブリを飼育している部屋は暖かすぎるので別の場所に移したい。だが土が無いため自然の状態よりも寒さに弱くなってしまっているかもしれない。難しいところである。