ポリプPの飼育日記

ゴキブリを飼っている。

その他昆虫

 

ゴキブリ以外の虫の紹介。


f:id:polipG:20161004191423j:image

ムラサキツヤハナムグリ(Protaetia cataphracta)

画像ではシラホシハナムグリ(Protaetia brevitarsis brevitarsis)やシロテンハナムグリ(Protaetia orientalis submarmorea)に見えるが、実際には非常に強い紫色の光沢がある。今年の8月に福島で採集した個体だが、雄一匹のみであったため繁殖は断念した。 

 


f:id:polipG:20161004192149j:image

アカアシクワガタ(Dorcus rubrofemoratus)

同じく福島で採集。産地に生息するDorcus属。始めは20ペアほどいたが徐々に死亡個体が増え、現在は3ペアのみ。生き残っている個体も動きが鈍い。よく長生きしてくれている。

 


f:id:polipG:20161004192425j:image

謎の幼虫

先日、建物内を這っていた所を捕獲。てっきり直ぐに蛹化するものだと思っていたが、全然その傾向は無い。シャクガの仲間だと思うのだが……鱗翅目は全くわからない。

 

f:id:polipG:20161004192647j:image

コガタスズメバチ(Vespa analis)

同じく建物内に迷い込んでしまった個体。コガタスズメバチのワーカー。大人しく、特に威嚇してくるようなことも無かったのでサッと捕獲し、しばらく観察した後に逃がした。

この時期はスズメバチに注意し、見つけた場合くれぐれも安易に近付かないようにしてください。