ポリプPの飼育日記

ゴキブリを飼っている。

キノコキノコキノコ

キノコを沢山見かけたので今日は只管にキノコの画像。 学名は全て無し。和名すら調べていないのだが、もし心当たりがある方がいたら教えていただきたい。期限は無制限。 黄色い、不思議なキノコ。 形も不思議。ココから更に変化していくのだろうか。 苔の中…

アマガエル拾う

ニホンアマガエル(Hyla japonica)を拾った。 正確には拾った、というより車の隙間に潜んでいたのを発見したという方が正しい。 灰色。 いつ隠れたのかはわからないが、今日の炎天下で50℃を超えることもあったろうによく生きのびたものだ。 取り敢えずプリン…

ヒラタセット2018

千葉県産F3ヒラタクワガタ(Dorcus titanus) 今年も組む。 今回は試しに産卵木を使用しないで組んでみようと思う。 マットを詰める。適度に霧吹きをして湿度を調節しつつ詰めていく。 大体8cmほど。 詰めている最中に嫌な音が響いた。恐らく底面に罅が入った…

台風と椚と胡蜂

昨日の記事の公園を見て回っていると、ブンブンと力強い羽音が聴こえる。 スズメバチだ。 コガタスズメバチ(Vespa analis)だろうか。 園内の巨大なクヌギ(Quercus acutissima)が一本倒れていたのだがどうやらその根元に樹液が大量に存在するらしく、その周囲…

平成30年台風21号の影響

墓参りで大阪に来た。 街は普段と然程変わらない動きを見せているが、道のあちらこちらには台風21号、チェービーの余波が強く残る。 墓参り後に屡屡立ち寄る近くの公園に行ってみた。 なぎ倒された樹がフェンスをぐにゃぐにゃに曲げている。この樹は既に切断…

謎煙管

先日墓参りに行った際、木の根元の濡れた部分にキセルガイが集っていた。 キセルモドキ(Mirus reinianus)? わからない。 ナミコギセル(Euphaedusa tau tau)? 全然わからない。 キセルガイは色色と面白そうなので積極的に見ていきたいのだが、同定の壁が高…

チビタマ

高尾山で採集したチビタマムシ。 種類が全くわからない。 ナミガタチビタマムシ(Trachys griseofasciata)じゃないか?と思うが今一つ確証が得られないまま時間が過ぎる。こういう時こそ標本にして残さないと遠くない未来に後悔することになると知っている、…

ヒメオオ採集

山に虫捕りに。 目当てはヒメオオクワガタ(Dorcus montivagus)。 登り始めて直ぐに斜面が滑落している場所に遭遇(?)する。 最近台風が通ったのもあるのだろうが、見るからに永らく人が通っていない、言うなれば廃山道であるからだろう。昆虫採集には寧ろ好…

ドミノ?ハテナ?

ドミノ……ではなく、ハテナローチ(Therea grandjeani) どうやら現在流通しているドミノローチとはTherea petiverianaを指すらしい。標準和名ではなく只の通称なのでどっちでもいいという感想だが。 現在成虫はいないが、その翅の模様から別名クエスチョンロー…

ギガンテウス羽化待ち

ブラベルス・ギガンテウス(Blaberus giganteus) 終齢幼虫。 空腹状態でも腹がある程度伸びており、そろそろ羽化するのではと伺える。 見ての通り現在は成虫がいない為、久しぶりに薄く綺麗な翅を見ることを心待ちにしている。

久久のNauphoeta cinerea

ハイイロゴキブリ(Nauphoeta cinerea) 汚れてきた上、段段と壁が踏破されそうな雰囲気。 そろそろ掃除せねば。 取り敢えず人参。

静岡の平原

良い感じのロケーションだったのでぶらりと立ち寄った。 遠くではエゾゼミ(Lyristes japonicus)が鳴いている。 良い雰囲気だが虫の姿は無い。

鳥兜

尾瀬の標高1000mを少し超えた辺りで遠目に紫色の花を確認。 近寄ってみるとトリカブトであった。 全長100cmを超える高い茎の先端には連なる紫色の花。 ミヤマトリカブト(Aconitum nipponicum)だろうか? まさに「兜」である。 英名では「MONKSHOOD」と呼ぶように…

霧の中のコンビニ

少し前に別件で山梨に行った際、寄ったコンビニで軽く虫を探した。 時期的には充分に虫の姿が期待出来たが、気温18℃の上に霧が深く殆ど見られなかったのが残念。 カブトムシ(Trypoxylus dichotoma) 雌は毛深く、体に霧がまとわりついている。なんやかんやで…

一本角と二本角

ダイコクコガネ(Copris ochus)採集の際に他の糞虫も何種か採集してきた。 スズキコエンマコガネ(Caccobius suzukii)。 赤錆のような翅を持ったエンマコガネ。くの字の角を一本持つ。 糞や土の中に潜るにはあまりに邪魔になりそうな形状の角だ。何故このよう…

大黒様

日本の糞虫では最大である、ダイコクコガネ(Copris ochus)。 採集している時は色色な理由から撮る余裕が無く、帰宅してからの撮影だ。 あまり大きな個体は捕れなかったが、数としてはそれなりに捕れたので一安心。雌と小さい雄は全てリリースしたが、それで…

さいたまBO2018へ

さいたまブラックアウトのため、さいたまスーパーアリーナへ。 別のイベントもやっているようで、上と下でそれぞれの長蛇の列が出来ていた。 今回はやじま系( @yajimak )さんと一緒のブースで出品させてもらう。「ゴキブリおじさん」とは氏のこと。 机の三分の…

さいたまBO出品

明日(08/26)のさいたまブラックアウト。自分も出品します。 内容は全てゴキブリ。 10種50パック程持っていきます。 主な種は ・アトロポスドクロゴキブリ ・グロウスポットローチ ・ジャイアントウッドローチ ・ドミニカローチ ・ドミノローチ ・ユウレイゴ…

昼高尾②

用事が立て込んでいて未だ記事が書けていない。 向こう一週間ほど用が詰まっているので、それが終わり次第早急に記事を書いてここに埋めます。

昼高尾①

ついこの間行ったばかりだが、再びの高尾山に。 今回は珍しく朝から赴く。 午前十時に到着。お昼ご飯を買おうと近くのコンビニに行くと窓ガラスに枝が張り付いている。 てっきり蜘蛛の巣に折れた枝がくっ付いたままになっているのかと思ったが、よく見ると何…

日本飛竹節、本州産

ニホントビナナフシ(Micadina phluctaenoides) 八王子市の森の近くで街灯に飛来した。 当然雌個体である。 有名な話だが、本種は本州に生息している個体群は雌のみで単為生殖を行い、沖縄では両性生殖を行う。 シイの木の葉を食べるため沖縄では専らやんばる…

オオゴキ新成虫

オオゴキブリ(Panesthia angustipennis)を割り出した。 成虫が多く、翅が齧られている個体もいるが新成虫も多く見られた。 綺麗だが、もうそろ手狭だろうか。

豆斑猫

静岡は富士の袂にて、草の上を飛び交う影。 マメハンミョウ(Epicauta gorhami)だ。 毎年静岡に行く度に見かけるが、よくよく考えるとここ以外でまず見かけない。 基本的に群れており今回も二十匹程が飛び交っていたが、それはこの一部分だけであり辺り一帯を…

帝捕り

公園で虫捕り。 ヤマトゴキブリ(Periplaneta japonica)幼虫 まだ今月に入って雄成虫を一匹も見られていない。雌成虫も三匹しか見ておらず、殆どが幼虫だ。そんなに偏るゴキブリでも無かったような気がするのだが。 ニイニイゼミ(Platypleura kaempferi)の抜…

殖え過ぎ

グロウスポットローチ(Lucihormetica verrucosa) 以前殖え過ぎたため、二つのケースに分けた。 そのそれぞれがこんな様子。 明らかに殖え過ぎ。 取り急ぎ床換えしたが、近いうちに少し減らす必要がありそうだ。欲しい人がいれば、送料さえ負担してくれれば送…

高尾2018

高尾山。久しぶりだ。 時期も時期であるが、逆に普段見られない生き物も見つけられるかもしれない。 因みにTG-5を忘れてしまったので今回の記事の写真は全てスマホである。迂闊。 珍しく日の昇っている時から登山。適当に歩いているとキノコに出会う。種類は…

リュウコ産卵セット

折角だから、とリュウキュウコクワ(Dorcus amamianus nomurai)の産卵セットも組んだ。 だがうっかりしてその一切の写真を撮っていない。 割り出しの際にちゃんと撮影して埋め合わせ……にはならないだろうか。 何も画像が無いのも悲しいので以前貼った写真を。

蒼い斑猫

ニワハンミョウ(Cicindela japana) 左脚が欠けているからか、覚束無い足取りのニワハンミョウを見つけた。 あまり気にしたことは無かったが、良く見ると非常に綺麗な昆虫である。 腹部は瑠璃色。 上翅の点刻と青緑色が美しい。 もっと赤くくすんだ色だったと…

ヒラタ2018

帰省して思い出した、昨年の冬に菌糸ビンに放り込んだヒラタクワガタ(Dorcus titanus)達の存在。 五月に一度確認して、明らかに羽化している個体は取り出していたのだが未だ五つの菌糸ビンが安置されたままだった。 恐る恐る取り出す。 無事に雄三頭雌二頭と…

オキナワカブトセッティング

折角ペアなのだからとオキナワカブト(Trypoxylus dichotoma takarai)の産卵セットを組んだ。 矢張り雌も小柄だ。 ライトに飛んできていた野外採集品なので恐らく既に有精卵を持っているだろうが、念の為雄も同居させる。 一心不乱に潜る。 願わくば二桁は産…